お知らせ 2024.11.18 「つくば型チュートリアル教育」がプレスリリースされました! この記事のタイトルとURLをコピーする 10月30日に実施された筑波大学定例記者会見にて、「つくば型チュートリアル教育」の紹介を行いました。 詳しい内容はこちらからご覧ください。 お知らせ, 報告 「チュートリアルの本棚」がリニューアルしました! 前の記事 関連記事 報告 2024.06.21 第4回授業を実施しました! 2024年6月19日(水)3限・4限に、「学問探究チュートリアル」の第4回授業を実施しました。今回は、「地球規模課題 de How to Think」の仕上げとして、各グループでポスターを作成し、ポスターツアーを行いました。これは、学生と教員との個別対話に入る前に、様々な考え方に触れながら異分野の 報告 2024.06.28 第5回授業を実施しました! 2024年6月26日(水)3限・4限に、「学問探究チュートリアル」の第5回授業を実施しました。この回でワークショップは終わり、いよいよ次週から個別対話が始まります。今回も出して中央図書館2階のチャットフレームおよびギャラリーゾーンで授業を行いました。この「のぼり」もおなじみになって 報告 2024.06.03 初回授業を実施しました! 2024年5月29日(水)3限・4限に、「学問探究チュートリアル」の初回授業を顔合わせを兼ねて全体で実施しました。サイコロトークによるアイスブレイクセッション、チューター教員の「学究人生紹介」、学生間でのグループワークと、大いに盛り上がった初回授業となりました。個別対話に入るまでは、ワークショップ 報告 2024.06.06 第2回授業を実施しました! 2024年6月5日(水)3限・4限に、「学問探究チュートリアル」の第2回授業を実施しました。前回に引き続いてチューター教員の「学究人生紹介」と学生からの質問ワークを行い、受講生は人生を通して学問を探究するロールモデルに触れた後、「地球規模課題 de How to Think」と題したグループワーク 報告 2024.07.05 いよいよ個別対話がスタート! 7月に入り、「学問探究チュートリアル」はいよいよ個別対話に入りました。初日となった7月3日(水)は、6枠の個別対話を中央図書館チャットフレームで実施しました。前回に作成した学修プランロードマップとその過程で生まれた問いをチューター教員は事前に確認してから、個別対話に入っています。今 報告 2024.06.14 第3回授業を実施しました! 2024年6月12日(水)3限・4限に、「学問探究チュートリアル」の第3回授業を実施しました。第2回に続いてグルーピング「地球規模課題 de How to Think」を行いました。今回は、前半で第2回のインプットセッションから考えてきたアイデアを付箋に書き出してグループで共有し、次回にかけて取り
報告 2024.06.21 第4回授業を実施しました! 2024年6月19日(水)3限・4限に、「学問探究チュートリアル」の第4回授業を実施しました。今回は、「地球規模課題 de How to Think」の仕上げとして、各グループでポスターを作成し、ポスターツアーを行いました。これは、学生と教員との個別対話に入る前に、様々な考え方に触れながら異分野の
報告 2024.06.28 第5回授業を実施しました! 2024年6月26日(水)3限・4限に、「学問探究チュートリアル」の第5回授業を実施しました。この回でワークショップは終わり、いよいよ次週から個別対話が始まります。今回も出して中央図書館2階のチャットフレームおよびギャラリーゾーンで授業を行いました。この「のぼり」もおなじみになって
報告 2024.06.03 初回授業を実施しました! 2024年5月29日(水)3限・4限に、「学問探究チュートリアル」の初回授業を顔合わせを兼ねて全体で実施しました。サイコロトークによるアイスブレイクセッション、チューター教員の「学究人生紹介」、学生間でのグループワークと、大いに盛り上がった初回授業となりました。個別対話に入るまでは、ワークショップ
報告 2024.06.06 第2回授業を実施しました! 2024年6月5日(水)3限・4限に、「学問探究チュートリアル」の第2回授業を実施しました。前回に引き続いてチューター教員の「学究人生紹介」と学生からの質問ワークを行い、受講生は人生を通して学問を探究するロールモデルに触れた後、「地球規模課題 de How to Think」と題したグループワーク
報告 2024.07.05 いよいよ個別対話がスタート! 7月に入り、「学問探究チュートリアル」はいよいよ個別対話に入りました。初日となった7月3日(水)は、6枠の個別対話を中央図書館チャットフレームで実施しました。前回に作成した学修プランロードマップとその過程で生まれた問いをチューター教員は事前に確認してから、個別対話に入っています。今
報告 2024.06.14 第3回授業を実施しました! 2024年6月12日(水)3限・4限に、「学問探究チュートリアル」の第3回授業を実施しました。第2回に続いてグルーピング「地球規模課題 de How to Think」を行いました。今回は、前半で第2回のインプットセッションから考えてきたアイデアを付箋に書き出してグループで共有し、次回にかけて取り