2024年6月19日(水)3限・4限に、「学問探究チュートリアル」の第4回授業を実施しました。今回は、「地球規模課題 de How to Think」の仕上げとして、各グループでポスターを作成し、ポスターツアーを行いました。
これは、学生と教員との個別対話に入る前に、様々な考え方に触れながら異分野の他者とコラボレーションする力を高め、柔軟かつ強靱な学問探究の姿勢を身につけてもらうためのワークショップです。
先週のアイデア出しと今週までの資料調査に基づいて、グループでポスターのテーマを設定し、学生各自で自分の調べてきたテーマについて、ポスターの担当箇所を作成していきます。
各自の担当箇所をグループで1枚のポスターにまとめていきます。右側のは、前の週に行ったアイデア出しワークショップで作成したものです。
5グループで行っており、それぞれにチューター教員がついています。今回も教員からあれこれ指示をするのでなく、見守る中で学生たちが自律的にポスターを作成していきました。
いよいよポスターツアーを開始。グループ内で説明をする側と説明を受ける側に分かれ、自グループのポスターを他のグループの学生に説明しディスカッションをするとともに、各グループのポスターを回って説明を受け質問をしていきます。ここでも教員は少し離れて見守ります。
ポスターツアーの際に、説明を受ける側はタグシールや付箋紙を持っていて、他のグループのポスターに貼っていきます。他の人たちの話を聞くだけにならず、積極的に関わって盛り上がっていくための工夫を随所に凝らしています。
ポスターツアーを終えて記念撮影(掲載許可済)。今回のワークショップは特に盛り上がりました。
次回の学問探究チュートリアルではグループワークから個人およびペアでのワークに戻り、自身の学問的問いとそれへのアプローチを具体化することで、個別対話に向けた最後の仕上げをします。